秋アジサイ&スプレーバラ

ふっくらとボリュームのあるサイズ感の秋色のアジサイに、明るすぎないお洒落な色のスプレーバラ/ミスティックサラを合わせました。

2022/11/24
秋色アジサイとスプレーバラとグリーン

秋アジサイ&スプレーバラUP

アジサイは一つの花がとても大きいので(こちらのアジサイは直径20センチぐらい)、1本2本をさらっと花瓶に入れるだけでも雰囲気が出ますね。秋の時期のアジサイは水が下がることも少ないので、気にすることなく飾れます。アジサイだけでももちろん素敵ですが、バラの華やかさを添えるとよりアジサイが引き立つイメージです。

アジサイ ベレーナアンティーク
アジサイ ベレーナアンティーク

アジサイというと梅雨のころに咲く花ですが、その頃に咲いた花をそのまま秋まで残して秋色になった花を「秋色アジサイ」「アンティークアジサイ」などと呼ぶようです。
どうしたらこんな色になるの!?というような、シックな色だけどハッとするような色の出方です。

スプレーバラ ミスティックサラ
バラ ミスティックサラ

ひとつひとつの花のサイズはわりと小振り、色はサーモンピンク系です。色はオレンジが強く出てたり、オレンジとピンクが混じったような色だったりと、同じ産地でもその時々で少し変わるようです。開花してくるとくすみピンク系の色になってきます。
スプレーバラは花びらがパラっと落ちやすいイメージも少しありますが、ミスティックサラは比較的日持ちがいいほうです。

ブルーアイス
コニファー ブルーアイス

独特な白っぽい粉をふいたような色がステキです。触れると針葉樹の香り。

透明ガラス/ストレートフラワーベース
ガラス花瓶/ストレート ¥990(税込)

このようなストレートの円柱のフラワーベースは、花がまっすぐ立って生けやすいです。花の量が少なくてもサマになります。

<使用花材・花器>