スノーボールとカーネーション

爽やかなグリーンのなかに、グリーンによく合うオレンジのカーネーションをあわせました。

2022/04/01
春のキレイなグリーンとカーネーション

スノーボール
スノーボール

丸いスノーボールは濃いグリーンの蕾の集まりから、ライトグリーンの小花に成長していく過程が見れて楽しいです。ふわふわした緑のカタマリがたまりません。

スノーボールといっても花のサイズ(一つのまるのサイズ)はいろいろで、もっと小さい丸い花が複数付いたタイプのものもあります。ひとつの枝についてる花の数も、2個・3個・4個などあり、個数が多いと価格も上がっていきます↑。
今年は気温の関係だと思いますが、花市場に出てくる時期がとても遅く、今になっても価格はかなり高めのままです。

カーネーション
ソフトなオレンジカーネーション

カーネーションといえば「母の日」というイメージで、そのイメージが強すぎる気もします。
カーネーションは、今は一年中いつでもありますが、花がいちばんきれいなのは春の今頃の時期です。
入荷時の少しギュッと締まった花の状態からふんわりとキレイに咲いていくまで、わりと長もちします。色のバリエーションも多い花ですね。

タラスピオファリム
タラスピオファリム(ナズナ)

パッと見たら普通の「草」ですか。
先っちょの花が次々咲いて、とても細かい花びらがサラサラと落ちます。(さっと拭き取れば大丈夫です)この花が出回ってきたのはここ数年ですが、グリーンの色がきれいで、花の先にむけて動きがあって好きな草花です。

透明ガラス/ストレートフラワーベース
透明ガラス/ストレートフラワーベース
¥1430(税込)

このようなストレートの円柱のフラワーベースは、花がまっすぐ立って生けやすいです。花の量が少なくてもサマになります。