7月ベッチーズブルー&スターチス&ユーカリ

ベッチーズブルー・HB(ハイブリッド)スターチス・ユーカリという、ドライになりやすい花を集めました。

気温が高く花の日持ちが悪くなる季節に、ドライになりやすい花をまず花瓶にキレイに生けて、少し色が褪せてきたかも…というタイミングで、吊り下げてドライにするのがいいですね♪

2022/07/13
ドライになりやすい花で飾る

ベッチーズブルーとユーカリとスターチス
ルリタマアザミ・HBスターチス/キノシフォン・ユーカリロングリーフ

3つともドライになりやすい花です。

逆さまに吊り下げてドライフラワーにするには、花がキレイなうちに吊り下げるのがいいとされています。でも、まだきれいな時に水から出してぶら下げるのは、ちょっと気が引けます。水の入った花瓶に入れてキレイに飾って、タイミングを見てドライフラワーにする。この方法は花を2回楽しめますね。

ベッチーズブルー
ルリタマアザミ/ベッチーズブルー

独特なブルーがとてもキレイです。ドライにすると色は白っぽく抜けていきます。

HBスターチス キノシフォン2
HBスターチス キノシフォン2

ハイブリッドスターチスとは、カスミソウタイプのスターチスの総称。いろいろな種類との交雑で人工的に生まれた品種。

ユーカリロングリーフ
ユーカリロングリーフ

こちらのユーカリロングリーフは輸入のものです(たぶん南半球からの)。国産のユーカリは冬の季節が本来の出荷時期です。

透明バブルガラス花器Mサイズ
ティアドロップベースM(クリア) ¥2970(税込)

ハンドメイドのガラスのデザイングラスです。ぽってりとしていてどしっとした重さもある花瓶です。

<使用花材・花器>