花を花瓶に生ける

初夏の気温にも強い、トルコキキョウやカラーと新緑の枝モノをガラスの花器に。

2023/04/13
4月ですが、すでに初夏の気温

トルコキキョウやカラー

4月ですが、気温が25℃近くまで上がる日が度々あって、春の草花の季節はイッキに過ぎていった感じです。春の草花類が終わったら、次は初夏の花と新緑の枝モノの季節です!

トルコキキョウ
トルコキキョウ/NFマンゴー

初夏の花というと、暑さに強い花はトルコキキョウ。トルコキキョウのアプリコット系の色は、華やかでこれからの季節とてもキレイです。

ユリノキ/チューリップツリー/ユリ樹
百合樹/ユリノキ/チューリップツリー

ユリノキとかチューリップツリーと呼ばれる枝モノ。直線的な枝の先に、柔らかな新芽がどんどん大きくなっていってカッコいいです。

カラーピカソ
カラー/ピカソ

例年このタイプの国産カラーのサイズが大きくなってくるのはもう少し先だと思うのですが、すでにかなり長くてしっかりしてます。カラーは暑くなるまでの時期、伸びやかで日持ち良好です。

カーネーションモチ
カーネーション/モチ

カーネーションは1年中出回っていますが、春からこれからの季節は、サイズが大きくて種類も豊富に出てきてキレイですよ。ほんのりとした香りもあります。母の日だからカーネーションではなくて、今の季節きれいだからカーネーションを贈るはいかがでしょう。

ガラス花器下部
花器のサイズ:上部口径14.0㎝ 髙さ18㎝

このガラスの花器は、口の部分が少しだけ細くて下部は丸くコロンと丸い感じ。30~40㎝<の花を入れるのにちょうどいいサイズです。