ラックスアリアドネ/花器/花瓶

ラックスシリーズは茎が結構しっかりしているので、花丈を長めに使える花瓶に生けるのに最適です。

ラックスシリーズ↓
ラナンキュラス ラックス アリアドネ
一般的なラナンキュラス↓
ラナンキュラス フェラン

ラナンキュラス「ラックスシリーズ」。
花のカタチは普通のラナンキュラスとは全く違ったカタチです。

●花びら
普通のラナンキュラスはとても薄くてしっとりした花びらが幾重にも重なっています。
ラックスシリーズは花びらがツヤツヤと少し光沢があり、手触りもツルっとしていて一重咲きです。

●茎
普通のラナンキュラスは細かな産毛のようなものがあり、茎に弾力性があまりないため茎が細く花が大きいものはサクッと折れ曲がることもあり注意が必要です。
ラックスシリーズの茎は普通のラナンキュラスとは全く違っていて、弾力があり高く長く使ってもほぼ大丈夫です。

●咲き方
普通のラナンキュラスは1輪咲。ラックスシリーズはスプレー咲き(1本の茎から枝分かれして蕾がついている)です。

●ラナンキュラス全般
どちらのラナンキュラスも、日持ちはとてもGOODです。ラナンキュラスの切り花は1月から3月の冬に出回る花です。気温が低く、お玄関のようなそれほど暖房がきいておらず、窓からの直射日光が当たらないような場所なら1か月近く日持ちます。

ラックスアリアドネとコデマリ
ラナンキュラス ラックスアリアドネとコデマリ

ラナンキュラス ラックスアリアドネ

一番多く出荷されてるラックスシリーズの「アリアドネ」。最初の花はサーモンピンク色っぽいですが、その後色が薄くなっていく感じで、蕾はクリーム色系で咲いてくることが多いようです。

ラナンキュラス ラックス アリアドネ

とにかく花のカタチが可愛らしいです♪

220202-up1 

いろいろな色に合わせやすい色。ふんわりさせてくれる色とカタチ。

ラックスシリーズを使ったアレンジメント

a200303
a190227
a190327
a220228