秋の実モノはきれいなものが出たときに使います。

※秋の実モノや紅葉のものはその年の気候に大きく左右されます。最近は気候の変動がとても激しいため、でまわる時期が前後したり、出回る数が多かったり少なかったり…があります。

スズバラの実

スズバラの実

012/09/25
秋らしい橙色の実。

シンフォリカリフォス ピンク

シンフォリカリフォスピンク

2012/10/05
少しブルーを帯びたピンク色のシンフォリカリフォスです。こんなきれいなピンク色の実があるのか…と思うぐらいきれいな色です。北海道月形(北海道樺戸郡月形町)から来てました。スイカズラ科シンフォリカルポス属

●実モノはきれいなものが出たときに使います。特に実モノや紅葉のものは、その年の気候に左右されるためいつも同じころにあるとは限りません。
10月のアレンジメント
a1221009

ゲットウの実

ゲットウの実

2012/10/10
朱色に色づいた可愛らしいゲットウの実。ショウガ科で、日本では沖縄県から九州南部に分布しているそうです。

沖縄の漫湖水鳥・湿地センターさんに、花とグリーンの実の写真があります。大きくなると3mの高さになるんですね。

こちらも沖縄の方のblog 東南植物楽園OB会さん、路地で咲く花は野性的でいいですね。写真もツヤツヤできれいです。沖縄ではあちこちで見られるようです。沖縄の路地の花の写真や虫の写真がいっぱいあってすごい! みとれてしまいました。

●秋の雰囲気、10月のアレンジメント
a131018

野バラの実

111001 nobara mi

2012/10/18
8月の下旬にグリーン色で出てましたが、この季節、全部赤くツヤツヤに色づいてます。赤い実物はそれだけで季節感がでて、暖かみを感じられていいですね。

2011/10/01
緑から朱色になってきた野バラの実。

ガマズミ実

ガマズミ実

2011/10/19
楕円形の実がいっぱい。実物はどれも美しいです。

バラの実 センセーショナル

バラの実 センセーショナル

2010/10/25
実を楽しむバラとして開発されたそうです。

実付きヒイラギ

実付きヒイラギ

2011/11/21
この形のグリーンの葉っぱと丸くついてる赤い実。これだけでクリスマスの雰囲気です。