ホオズキ

  • ナス科
  • 原産地:東南アジア
  • ホオズキのオレンジ色の実を、死者の足元を照らす提灯に見立てて墓や仏壇などに飾る習慣がある。
  • オレンジの大きな袋状のものは「萼(ガク)」

ホオズキ

ホオズキ
ホオズキホオズキホオズキホオズキ 鬼灯

2021/08/04
今年もホオズキの季節。
産地:おおいた佐伯豊南、おおいた東部(杵築:きつき)

2020/08/08
鮮やかなオレンジ色の大きな実(ガク)はとても独特。

2018/08/08
お盆のお供え用に、華やかな色が目立ち生花のように萎れることも少なくとてもいい花材。ホオズキはこのままドライにしても色の褪色がすくなく鮮やかなオレンジ色がある程度キープされ、実のサイズも大きいのでいろいろ使えそうです。
産地:おおいた佐伯豊南

2017/08/04
お盆といえばホオズキ。使い道がお盆用だけ… というのはもったいない気がする。

2016/08/05
きれいなオレンジ色。

黒ホオズキ

ホオズキ黒
ほおずき黒2

2014/07/04
ちょっと渋すぎでしょうか。朱色のほおずきとは色が全然違う茶色っぽい色のほおずき。