ダリア 彩雪

  • キク科ダリア属
  • 原産地:メキシコ・グアテマラの高原地帯
  • 球根

ここ数年、大輪系のダリアがいろいろ出てきて大人気の切り花です。サイズの大きいものはとても豪華ですし、色もカワイイ色からシックな色まで豊富にあります。

切り花として今のところネックになっているのは花の日持ちがあまりよくない・・・というところです。寒い時期は比較的よく持ちますが、少しでも暖かいと感じる季節だと持ちがいいとは言えません。秋の後半寒くなってから4月前半の暖かくなる前までが、ギフトとして贈る場合のおすすめ時期です。

寒い時期は数日間は大丈夫ですが、それでも適度な温度管理は必要です(気温が低すぎると水揚げがよくないてす)。水切れは絶対に不可ですし、茎は短めに使うのがお勧めです。

ダリアの使用場面としては、結婚式や写真の撮影など、その日一日、その時間に一番きれいな状態が必要な場合に最適な花だと思います。

彩雪/サイセツ

ダリア 彩雪

24/02/05
大きなサイズの真っ白なダリア。この時期の日持ちはとても良かったです。
産地:川崎さん

サックルローズピンク

ダリアサックルローズピンク

2023/10/25
くすんだピンク。
産地:赤土さん

オズのマホウツカイ

ダリア オズノマホウツカイ
ダリア オズの魔法使いダリア オズのマホウツカイ

2023/05/19
サイズ大きめで可愛い色。しかし今回のは翌日花びらがパラパラ落ちた…。これはなかり怖い。気温なのか、品種なのか、産地なのか不明。入荷時は新鮮でしっかりしてるように見えた。

2021/04/28
可愛い淡いピンク
産地:糸島 武藤さん

2018/11/26
ほんのりうすーいピンク色。小振り。
産地:笹岡花卉農園

カマクラ

ダリア カマクラ
ダリア カマクラダリア カマクラダリア カマクラ

23/05/08
カマクラは安心して使えます。
産地:笹岡花卉農園

2022/01/07
白はキレイ。
産地:高知

2021/01/08
新春にきれいな白!

2020/05/06
真っ白まん丸
産地:笹岡花卉農園

2018/04/04
産地:南筑後 瀬高中央第一

11月のアレンジ
a1221114

ムーンワルツ

ダリア ムーンワルツ

2023/04/24
華やかなサーモンピンク。

ゆきちゃん

ダリア ゆきちゃん

2022/10/19
真っ白でまん丸。大きすぎない使いやすいサイズ。

アジタート

ダリア アジタート

2021/12/13
明るい赤。アサヒテマリと色を比べると、朱赤度が低い赤色。

アサヒテマリ

アサヒテマリ
ダリアアサヒテマリダリア アサヒテマリ

2021/12/02
明るめの赤。カタチが整ってます。
産地:産地:南筑後 瀬高中央第1

2021/02/18
少し小振りで使いやすい。
産地:南筑後 瀬高中央第1

2020/11/11
ポンポン咲き。キレイに丸いです。
三豊地区

スペイン料理てんへのお祝い/11月のアレンジ
a201111

ガーネット

ダリア ガーネット

2021/11/03
サイズ大きくパッと華やか。色は明るい赤色。
産地:三豊地区

ピュア

ダリア ピュア

2021/4/28
派手でなく華やかなサーモンピンク色。
産地:シーサイド片山

ハマリーローズ

ダリア ハマリーローズ
ダリア ハマリーローズ

2020/01/22
ハマリーちゃんと呼びたくなるかわいらしさ。プクプク。

2011/10/28
丸い形でピンク色。間違いなくカワイイです。

ふんわりピンク/1月のアレンジ
a200123

ナマハゲチーク

ダリア ナマハゲチーク

2019/11/13
チーク(頬紅)のようにほんのりピンク。
産地:酒田市袖浦農協

レッドストーン

ダリア レッドストーン

2018/12/17
少し朱赤のポンポン咲き大輪。ものすごくしっかりしてます。
産地:シーサイド

ポートライトペアビュティー

ダリア ポートライトペアビューティー
ダリア ポートランドペアビューティー

2018/11/23
小振りで引き締まっていて日持ちがすごく良かった。写真は3日目の花。気温15度~7度
産地:秋田なまはげ農協

2010/05/25
オレンジと白

オレンジ色メインに/11月のアレンジ
a181121

サックルフレッシュオレンジ

ダリアミニ サックルフレッシュオレンジ
ダリアミニ サックルフレッシュオレンジ

2017/09/27

2016/10/08
ミニサイズ(3センチぐらい)のポンポン咲きダリア。小さく細い茎ですが、しっかりしていてきれいです。
生産者:赤土さん

セクシーポーズ

ダリア セクシーポーズ
ダリア セクシーポーズ110416 daria sexypose

2016/12/19

2011/12/24
真ん中部分がほんのりと控えめなピンク色。お上品な感じ。

2011/04/24
ほんのりピンクとクリームが優しげなダリア。

レッドスター

ダリア レッドスター

2016/11/16
こちらのダリアのサイズは、直径約7センチ。今年はサイズが小さいものが多い印象。
産地:沓掛さん

サックルピンク(ミニサイズ)

ダリアミニ サックルピンク
161015-saclpink2

2016/10/15
ミニサイズ(3センチぐらい)のポンポン咲きダリア。
生産者:赤土さん

サックルシリーズ

ダリア サックルシリーズ

2016/09/22
ミニサイズ(3センチぐらい)のダリア。

ポンポンダリア(ミニサイズ)

ポンポンダリア

2015/10/03
直径3~4㎝の小さな可愛いダリア。

ピーチインシーズン

ダリア ピーチインシーズン

2015/04/06
先が少し白っぽい斑がはいるポンポン咲きダリア。品質良好でした。

ハミルトンジュニア

ダリア ハミルトンジュニア
ハミルトンジュニア

2015/01/30
小振りですが、キュッと引きしまったポンポン咲きダリア。演奏会のお祝いに置いていただくアレンジに入れました。

2011/01/20
きれいな暖色系、クリーミーなオレンジ色。

可愛く優しく/2月のアレンジ
a130214

クリスタルピーチ

ダリア クリスタルピーチ

2014/11/03
白ベースにうっすらほんのりピンク色。

熱唱(ネッショウ)

ダリア 熱唱

2012/10/24
赤いダリア。ダリアの中では持ちがいい品種だと思いま

こちら写真の色は深い赤色ですが、時々朱色系の熱唱があるのは何でかな?と思ってました。特に1月の頃の熱唱は明らかに朱色系だったのですが、こちらのブログにこんなお話が載ってました。

菊間にきれいな花がある場所ダリアの『熱唱』は、本来、赤色で、低温と低日照でオレンジ色に変色する品種です。本来の鮮やかな赤色を出すには10度以上、管理を必要になります。花芽分化のとき、低温遭遇すると、本来は八重咲きだのに、一重咲きのような奇形花になり商品価値が無くなるので、冬場の管理に油断を出来ません。

ヨイゴコチ

ダリア ヨイゴコチ

2011/04/08
着物の柄のようなぼかしの入り方が絶妙な 大輪ダリア。

黒蝶(コクチョウ)

黒蝶 コクチョウ
ダリア 黒蝶

2011/03/15
大輪のダリア。色は濃い紫、黒っぽい赤といった感じ。3月上旬の気温10度だと花の持ちは良かった。

2008/04/26
濃い紫色がきれいな大輪ダリア。

赤い花の中に/3月のアレンジ
a110310

和モダンな花にも合います/4月のアレンジ
a120416

プリストストライプ

プリストストライプ

2010/04/04
巨大輪のダリア。絞りのように紫が入っている。目を引くサイズと目を引く色。

セリーネ

セリーネ

2008/10/29
大輪ダリア。

球宴(キュウエン)

球宴(キュウエン)

2007/10/18
インパクトのある大きなダリア。直径は14~15センチ、深い赤色。