レッドジェム

9月から11月頃までに出てくる、秋の枝物を掲載。枝物が出てくる時期や出回る量、枝物の紅葉する時期は、その年の気候(春や夏に雨の多い少ないや、日照時間の多い少ない、夏の高温日数が長期間だった)によってかなり変わってくると思います。

メラレウカ レッドジェム

レッドジェム
レッドジェム

2017/11/15
フトモモ科
原産地:オーストラリア
秋の低温にあたると赤く色づくそう。

2015/11/12
葉先が赤く紅葉していて、葉っぱはとても柔らかい。

レッドウイロー

レッドウイロー
レッドウイロー

2017/10/27
瑞々しくきれいな状態でした。産地によるのか、輸送経路の状況によるのか、その年の気候などによるのかわかりませんが、すぐに乾燥してくる時ととても長持ちする時がある。今回の入荷分、状態はすごく良かったです。
産地:輸入

2011/11/25
枝の色はサンゴミズキと同じ赤系ですが、ウイロー(Willow)=柳なので枝はとても柔らか・しなやかです。

クリスマスの頃におススメです!
a81215

しなやかな枝ものです/12月のアレンジ
a171202

細くてしなやかです/2月のアレンジ
a110221

ヒペリカム 少し紅葉

少し紅葉ヒペリカム
ヒペリカム 少し紅葉

2017/09/29
(左の、先に小さい実がついた枝)ほんのり紅葉してます。とてもキレイですが、今のところとても高価…です。今年のヒペリカムの写真 いつもの花農家さんblog

2012/10/19
国産のヒペリカムの、先が少し紅葉しかけた頃の葉っぱ。

こちらに↓紅葉ヒペリカムのとてもきれいな写真が!すごいきれい、っと思ったら切花農家さんのブログでした。こんなふうに紹介されてます。

奥信濃から花農家のフォトスケッチ
今年は大勢のヒペリカム生産者が、色々な品種で、色々な時期に、色々な標高で、ヒペリカムの紅葉化を試験しています。ヒペリカム研究会の反省会で、どんな報告が持ち寄られるのか楽しみです。

ヒペリカム紅葉は、こちらの市場ではあまり多く見かけないので、いろいろ出てきたら…と想像するだけですごく楽しみですね。こちらのブログ、どの写真もめちゃくちゃきれいですよ~。

染め雪柳

染雪柳
雪柳 染め

2017/09/18
薄っすらととても自然に色がつけられてます、全くわかりません。ホントに紅葉した葉っぱは当然パラパラと落ちやすいですが、グリーンの葉っぱ色を付けたものは日持ちは良好です。

2015/09/18
2012/09/21
グリーンの雪柳の葉っぱを紅葉したように色づけされたもの。とても良くできていて、パット見た目ではわからないほどです。

紅葉ヒペリカム

紅葉ヒペリカム
紅葉ヒペリカム

2015/11/20
今年はそろそろ終わり頃。

2014/11/13
すごく綺麗な紅葉したヒペリカムの枝物。味のある茶系がかった赤色がとてもいい感じです。

紅葉キイチゴ

紅葉キイチゴ

2014/09/23
渋い秋色に紅葉してきてます。

紅葉雪柳

紅葉雪柳 10/25

2012/10/25
きれいに紅葉した雪柳。色の濃淡があってメチャクチャきれいです。

紅ヒマ

紅ヒマ 10/23

2012/10/23
赤い幹と茶系の葉っぱがカッコいいです。

キイチゴ 紅葉

キイチゴ 紅葉

2011/10/07
木苺の葉っぱも紅葉してきました。秋らしくていい感じです。

サンゴミズキ

サンゴミズキ

2011/11/25
赤い木肌がすごくきれいです。

クリスマスこの頃の赤色/12月のアレンジ
a131205