今の季節、好きな花・キレイな花・お勧めの花に間違いなく入るのはラナンキュラスです。色の種類は豊富ですし、花の形が丸くて花びらがフワフワで可愛らしさと優しさがあり、花のサイズは普通のものから巨大輪と呼ばれるものまであり、花の持ち具合は気温の低い間は、素晴らしく長持ちする。ホントにいいことばかりのようなラナンキュラスですね。でも、今年は1月の気温が低かったせいか、価格は若干高いなーと思います。それでもラナンキュラスのでてくるこの季節は、花屋としては、すごくうれしい季節です。

ラナンキュラスの花束

ラナンキュラス ローヌ系

これくらいの大きさが巨大輪といわれる「ラナンキュラス ローヌホワイト」
ものずごくきれいです。このままブライダルブーケになりそうです。普通サイズのものより、開いたときのボリューム感は3~4倍あるように感じます。花が大きいと、ドーンとどっしり感があって重くなりがちですが、ラナンキュラスの大輪系は花びらがすごく薄くてフワフワしているので、そういう重さを感じないところがいいですね。美しいです!入荷は不定期。

フワフワと柔らかい春にピッタリのイメージですが、暖かくなってくる4月初めごろに出荷は終わってしまいます。気温が少し高くなってくると、花が一気にブワーっと咲いてしまうので、切り花としては「今!この寒い時期」がラナンキュラスの一番いい季節です。たっぷり使っていきたいですね。

こんな色・こんな風合い、なかなかないですよね。「ラナンキュラス ローヌ 淡いイエロー」 今年はまだ見かけていないです。気温が低かったり、急に桜の咲く頃のように高くなったり。花を作る方も大変でしょう。花屋も気温にはすごく敏感になります。

ラナンキュラス
ローヌスイング
2009/3/10
中間的な色が素晴らしい。ラナンキュラスの大輪系は色の出方が難しいのかな。

ラナン カルノローズピンク
カルノローズ゙ピンク
2009/3/26
すごく艶っぽいショッキングピンク。きつい色は少々使いにくいものですが、フワフワの花びらだとその印象がやわらぎますね。

こちらはふつうサイズのラナンキュラス

レンヌ、ドラマ、エムベージュ
ラナン エムエヌラナン 不レジス
エムチェリー、エムエヌ、フレジス

ラナンキュラスは、色や種類がたくさんありますので、当店で全部紹介するのはとっても無理。そこで、色々なラナンキュラスの写真が載っていて、品種の説明がされている花の市場のページや、ラナンキュラスの産地のページをご紹介します。

  • 花の市場や産地さんは、一般小売はしていません。
  • 画像の使用などは、そのサイトの説明をきちんと読んで下さい。
  • 全ての花に当てはまりますが、写真をみてその品種を注文すれば、その花がいつでも入荷するということではありません。
  • 花の出荷はその年の気温によって大幅に変わってきます。

ラナンキュラスの種類・規格・画像

ラナンキュラスセレクション

http://www.otakaki.co.jp/topics/2010/20100316/index.html
2010年3月の大田花きでのラナンキュラス展示画像
宮崎県 高千穂地区農協、長野県 フラワースピリットのラナンキュラスの画像が多数あります。

宮崎県高千穂地区農協 ラナンキュラス

http://www.otakaki.co.jp/showcase/204.html
2009年2月の大田花きShowCASE

大田花き フラワースピリット ラナンキュラス(&スナップ)品種展示 

http://www.otakaki.co.jp/showcase/0131.html
2007年大田花きのショーケース(季節花材と新品種の紹介)
フラワースピリットのラナンキュラス出荷時期や、品種、規格の説明、モチロン画像もあります。

仲卸フローラルジャパンの花カタログ ラナンキュラス

大田市場の仲卸「フローラルジャパン」の花色、品目別の花カタログ。画像と出回り時期・生産者の表示があります。
http://www.floraljapan.co.jp/flower_file/cat21/

生産者さん

綾園芸

http://www.ayaengei.com/plant/ranun.html
宮崎県綾町の生産者さんのページ。生産者さんらならではの説明があります。

「ハナスタ」さんの産地レポート

http://hanasuta.jp/report/2010/03/post-6.html
日本最大級のインターネット花市場「ハナスタ」さんによる
「フラワースピリット」さんの訪問記。生産者さんのお話もあります

大田花き 産地ウンチク探検隊 

http://www.otakaki.co.jp/blog/place/archives/2005/05/30.html
「長野県松本市他 フラワースピリット」訪問記事

http://www.otakaki.co.jp/blog/place/archives/2009/01/05.html
2009年 「宮崎県JA高千穂地区」訪問記事。
さすがに大田花きさんのサイトは、いろんなページがありとても充実しています。さすがですねー。

ラナンキュラスを紹介したブログなど

京都生花営業社員「品種紹介」

http://kyotohinsyu.blog111.fc2.com/blog-entry-3.html
ローヌという名のラナンキュラス
スーパーローヌは、ほんとに大きい!すごい! 

西日本フラワー 姫路生花市場内にある仲卸のブログ

http://ameblo.jp/nwnjff120/entry-10794325417.html
満を持して・・・ワタクシの愛してやまないラナン達
やっぱりみんなラナンキュラス好きなんですね。