たくさんの人が好きな花バラ。
アレンジや花束に、バラの花が入っていると嬉しい!と思う方も多いようです。
バラはホントに色々な種類・色があって、新しい品種も毎年のようにでてきます。反対に、以前はよく使われていた品種が、最近は見かけないなーという品種も多いです。

そんなバラの花ですが、私がバラの名前や品種を調べたりする時、参考にしている生産者さんや仲卸さんの書かれているブログをご紹介します。プロ目線で書かれているのでとても興味深いと思います。

花プラン

バラの生産者さんのサイトです。
花プランさんで栽培されているバラは、私が市場で仕入れる品種のバラがいろいろあるので、参考にさせていただいています。花の小売店が、バラに限らず生産者さんの話しを直接聞くことは残念なことにほとんどないので、とても勉強になります。
花プランさんは関東方面へ出荷されてるということですので、いつも私が仕入れるバラの中にはないのだと思いますが、東京からくる便の中に、もしかしたら花プランさんのバラがあるのかもしれません。
★一般の方への切り花・バラ苗の販売はされてません。

バラ イブノーズバラ デザートバラ ヘリオスロマンチカバラ シュドゥブール

イプノーズ・デザート・ヘリオスロマンチカ・シェドゥーブル(写真は当店が撮影したもの)

大輪系のバラ
例えば・・・
ピタハヤ、シェドゥーブル、イプノーズ、スイートアバランチェ ラ・カンパネラ、サムライ08、リメンブランスンス、アバランチェ ピーチアバランチェ ディープウォーター イヴピアッチェ インスピレーション ブルゴーニュ、ヘリオスロマンチカ、スーパーグリーン、シセロ、キアノ、ティネケ、キャラメルアンティーク、ジャンヌダルク、ユニバース、デザート、ハロウィン など

中輪系のバラ
例えば・・・レモネード、ベビーロマンチカなど

スプレー咲き
例えば・・・エクレール、ミスティックサラ、ブリトーニ、ニンケ、スイートオールド、スイートローズベール など

上のバラは、当店でも使ったことのあるバラですが、もっといろいろな品種が紹介されてます。

葉の言 花の言

個人の方のブログでプロフィール欄には、「花業界の片隅に生息。」と書かれています。ブログを読むと、前職は花の仲卸さんのようですね。色々な花の写真と、花の産地の紹介、産地さん事情なども書かれていて、「ふーん、そうなんだ」とか、「そうですよね!そう思います・・・。」などなど、すごく共感しながら読んでいます。
花の産地さんなどへ、実際いろいろと行かれているのが羨ましいです。東京のお花だからでしょうか、大阪では見たことの無い品種のバラもたくさん載ってます。

バラ テナチュールバラ ラプソディバラ レッドラナンキュラ

テナチュール・ラプソディ+・レッドラナンキュラ(写真は当店が撮影したもの)

・ブログ 葉の言 花の言

・バラのカテゴリー ぴのこのバラ話

例えば・・・ ボルトスノー、ラプソディ+、ラナンキュラ 、ピタハヤ、ヘリオスロマンチカ、ディープウオーター、テナチュール、イヴピアッチェ、イリオス、ダークイプノーズ、スプレーバラ ストロベリーパフェ、スーパーグリーン、二コルなど
バラはまだまだいっぱい紹介されています。

アトリエ花組

福岡の国産バラ専門の卸さんで、まだ新しいところのようです。
ちょっと特別なバラをいろいろ集められています。
仕入状況のブログ

棘の王国

コチラはバラ園に咲いているバラの花の写真をたくさん色別に紹介しているサイトです。なので、切り花で出回っている種類は少ないですが、すごい数のバラの写真があります!! 

バラ ブラックバッカラブラックバッカラ(写真は当店が撮影したもの)

黒薔薇青い薔薇黄色い薔薇赤い薔薇ピンクの薔薇白い薔薇オレンジの薔薇


とても寒い2月ですが、バラの花が長持ちしてキレイに咲いてくれる季節ですね。
大阪だと、これから4月ぐらいまでが切り花のバラの一番キレイな時期だと思います。
次の仕入でどんなバラがでてくるか楽しみです!