スノーボールスノーボール アップ120330 snow bowl
スノーボール アップ90326 snowboulスノーボール アップ


丸いカタチとライトグリーンの色、柔らかさや優しさ、可愛らしいさを感じさせる春の枝物です。
出回ってくるのは3月後半ぐらいからで、終わりは5月の前半頃。(国産のもの、その年の気温にって変わります)

画像は全部グリーン色ですが、コレは蕾(小さい花が集まってます)の状態なのでグリーンですが、一輪ずつ白い小花が咲いてくると、一層ふんわりユルーイ感じの白いボール状になります。

咲いてる画像がないですが、白い花が咲いてくるときれいなのですが、そこからはあまり持ちが良くないというか、パラリと花が落ちやすくなるので、通常花屋で使うのは、グリーンの状態の時に使います。この状態だと暖房の効いていない室内で、わりとよく持ちます。

スノーボールは水揚げしてしばらくすると、このグリーンの花がプックリと丸くシャンとしてきて、あ…水が上がった上がったとよくわかり、嬉しくなりますね~。

年中ある花ではないので、この1ヶ月間は多用すると思います。大好きですから。

この画像は全部国産のスノーボールですが、輸入のものは秋ごろから冬の間も見かけます。輸入のスノーボールは、花はとてもキレイですが、とても高いです。
ブライダルなどで使うのにはいいでしょうね。

  • スイカズラ科ガマズミ属
  • 和名 大手鞠(オオテマリ)