ラナンキュラス エムチェリーラナンキュラス ローヌスイングラナンキュラス エムベージュラナン エムエヌラナン カルノローズピンクラナン 不レジスラナンキュラス ローヌホワイトラナンキュラス淡ピンクラナンキュラス ドラマラナンキュラス白ラナンキュラス 濃い目サーモンPラナンキュラス ローヌクリーム

早春の花、ラナンキュラス。フワフワの薄いペーパーみたいな花びら、
丸いカタチがなんとも言えず可愛いらしいです。
少し前までは、白とピンクのラナンキュラスしかなかったのに、
最近は色もサイズも咲き方も豊富になりましたね。

昔は花首のところが曲がりやすかったりしましたが、最近はそんなことも殆ど…というか、
全くなくなりました。どんどん品種改良されてるということでしょう。嬉しいです。

冬季、お玄関など暖房の効いていない場所なら、2週間~数週間日持ちするんじゃないでしょうか。
暖房のバンバン効いている部屋はダメですけどね。

でも、そろそろラナンキュラスを思いっきり使える季節も、終わりが近づきつつあります。
例年4月初め頃に、「ラナンキュラス、そろそろ終わりです」の声を聞きますから。
早く春になって欲しい気もするけど、あんまり一気に暖かくなりませんよ~に。