アンスリウム ルミナ

  • サトイモ科アンスリウム属
  • 原産地:熱帯アメリカ 西インド諸島
  • ほとんどが輸入。翠光園芸 大谷商会
  • 最近(2018年ごろから)国産のアンスリウムが常時入荷するようになってきた。

ルミナ

アンスリウム ルミナ
国産アンスリウム ルミナアンスリウム ルミナアンスリウム ルミナアンスリウム ルミナ

2023/07/31
ルミナは「しなやか」な感じがするアンスリウム。
産地:豊橋農協

2023/01/16
国産のアンスリウム、相変わらず新鮮です。国産アンスは最近種類が増えてきてるようで嬉しい!
産地:豊橋農協

2022/10/19
新鮮でキレイです。アンスリウムは大多数が輸入のものなので、価格が激高騰中です。今まで国産のアンスリウムがとても高価でしたが、その差が縮まってきた感じです。国産のアンスリウムは高価ですが品質良好です。
産地:豊橋農協

2022/05/04
ルミナアンティークよりグリーンが濃くない感じ。
産地:国産

2016/01/18
白地ベースにグリーンのストライプ。パープル系の花序。カッコいいです。初めて見た。

マキシマ

アンスリウム マキシマ

2023/06/09
南国風にかわいいです。

ピンクシフォン

アンスリウム ピンクシフォン
アンスリウム ピンクシフォン

2023/05/05

2022/11/28
今回のサイズはSサイズ、小振りで可愛いです。

ルミナアンティーク

アンスリウム ルミナアンティーク

2022/04/25
ルミナのアンティーク版?でしょうか。めちゃくちゃカッコいいです。
産地:国産
今出回っているアンスリウムのほとんどは、台湾からの輸入のものです。台湾産のアンスリウムも品質もいいものが多いですが、国産のアンスリウムの品質はかなりいいです。
ちょっと変わった品種を作っているところも嬉しいです。ただ、今のところ市場にでてくる数は少なく値段はかなり高めです。

サビア

アンスリウム サビア

2022/02/07
ピンクレッドでサイズが小振り、可愛い♪キュートな印象。

テラ

アンスリウム テラ
アンスリウム テラ オレンジ強めアンスリウム テラアンスリウム テラ

2021/06/05
渋いベージュ系

2015/12/07
オレンジが非常に強く出ている。注文して箱を開けるまで色がわからないという困った品種。あまりに色が違いすぎます。

2015/10/12
薄いブラウン

2010/03/17
茶~ベージュ系のアンスリウムですが、オレンジがかった色が強く出ていることもあって、なかなか難しいアンスリウム。

グリーン

アンスリウム グリーン
アンスリウム グリーンアンスリウム グリーンアンスリウム グリーン

2021/03/05
久しぶりのアンスリウム。安定のグリーン。
輸入:翠光トップライン

2020/11/05
夏に頼りになるのは違いないですが、今頃の、寒くもなく暑くもないこの時期や春ごろが、一番きれいで長持ちすると思います。

2017/07/06
夏のグリーンは涼しさも感じます。

2016/08/31
気温の高い季節はホントに頼りになる花です。アンスリウムのグリーンは1年を通して需要の多い色。

2012/08/27
はっきりとした緑がきれいなアンスリウム。一番多く出回っているタイプ。

白とグリーンで爽やかなアレンジ/9月の花
a150911

3月のアレンジ
a170302

ピスタチオ

アンスリウム ピスタチオ

アンスリウム ピスタチオアンスリウム ピスタチオアンスリウム ピスタチオ

2020/05/03
まだ色は濃い目のグリーンです。

2019/08/09
夏は浅い緑色になってる。

2016/06/20
グリーン系のアンスリウムで中心部分<肉穂花序(にくすいかじょ)>がオレンジ系。南国系のアレンジメントにぴったり。

2010/07/15
季節によって、色が大きく変わる品種です。冬はグリーンが濃く、夏は色が浅い。

フューシャグリーン

アンスリウム フューシャグリーン

2020/03/03
渋めグリーン。

フューシャヴィンテージ

アンスリウム フューシャヴィンテージ

2020/01/22
カッコいい色ですね。いかにもヴィンテージっていう色。よくこんな色がでるなー。スゴイ。

渋め色のアレンジに。/2月の花
a200206

グリーンマウンテン

アンスリウム グリーンマウンテン

2019/09/02
浅いグリーン色。

バニラ

アンスリウム バニラ
アンスリウム バニラ110630 ans banira

2019/08/19
この頃は出てくる数量少なそう。クリームがかった色なので白と合わせると少しアクセントになっていいです。

2016/12/05
少しクリームがかった色のアンスリウム。気温が高すぎずそれほど寒くもない今の時期、とてもキレイです。

少しクリーム系の人気品種
a110629

最近ほとんど見かけなくなってしまって残念/7月のアレンジ
a70719

スノーウィ

アンスリウム スノーウィ

2019/07/15
国産のアンスリウム。小振りなタイプ。クッキリとした白色ですごくきれいです。さすが国産という品質ですね。
産地:豊橋農協

エンジェル

アンスリウム エンジェル
アンスリウム エンジェル
アンスリウム エンジェル

2019/07/01
白がキレイなアンスリウム
輸入:翠光園芸

2019/07/01
白がキレイなアンスリウム
輸入:翠光園芸

※2018年は流通量が激減。気候の影響なのか産地に何かあったのかわかりませんが、出てくる量が少なくあっても品質があまりよくなかった。

2015/05/23

2010/08/21
色が真っ白なアンスリウム。春頃がいい時期かも。

白とグリーンアレンジメントに
a160722

清潔感のある白いアンスリウムです
a170527

シロシマウチワ

シロシマウチワ

2019/01/16
アンスリウムの葉。花より葉っぱを見るタイプのアンスリウム。少し厚みがありしっかりした葉っぱで手触りはスエードやベルベットのよう。濃いグリーンに白い葉脈がステキ。丈は短い。
輸入

バタフライ

アンスリウム バタフライ
アンスリウム バタフライ

2018/11/15

2016/11/18
カタチがちょっと変わってます。蝶が舞っている感じ?
輸入:翠光園芸

このカタチが可愛い印象>
a1621125

エスメラルダ

アンスリウム エスメラルダ

2017/07/31
浅いグリーン色

ハニーホワイト

アンスリウム ハニーホワイト

2017/07/22
白系アンスリウム。出てくる数は少ない。

バーガンディー蕾

アンスリウム バーガンディー蕾

2017/06/26
アンスリウムの蕾状態。

モエギ

アンスリウム もえぎ

2017/04/24
ちょっとマット系のグリーンアンスリウム。小振りなタイプ。

チョコ

アンスリウム チョコ

2017/04/14
茶系のアンスリウム。癖のない茶色です。

ナリタ

アンスリウム ナリタ

2017/03/25
特徴的なカタチのアンスリウム。南国系。

サファリ

アンスリウム サファリ
アンスリウム サファリアンスリウム サファリ
アンスリウム サファリアンスリウム サファリ
アンスリウム サファリ

希少品種。

2016/11/16
多くはないですが、今年は定期的に出てるよう。

2016/09/21
久しぶりです。

2015/12/1
久しぶりに見ましたが、やっぱりカッコいいアンスリウムです。

2012/01/17
冬は色が薄い感じ?

2011/09/07
ダークレッドに白のストライプ、印象的でかっこいい。真夏の入荷は難しいよう。

2010/07/08

カッコいい印象の赤系アレンジ
a161117

南国系居酒屋さんへ南国っぽい花を集めて/12月の花
a151203

グラシオーサ

アンスリウム グラシオーサ
アンスリウム グラシオーサアンスリウム マキシマグロリオーサ

2016/09/23
輸入:ルージュジャパン

2016/05/02
淡緑色、丈は短め。

2015/10/30
明るい薄いグリーン。

マキシマベルデ

アンスリウム マキシマベルデ
アンスリウム マキシマベルデ

2015/12/01
久しぶりに見ました。「マキシマベルデ」「サファリ」などちょっと変わった好きなアンスリウムが最近少ないのが残念です。

2010/06/09
マットな印象のグリーン系。

キャスターノ

アンスリウム キャスターノ

2015/03/27
茶色っぽい赤。

エッセンシア

アンスリウム エッセンシア
アンスリウム エッセンシア

2014/11/13
寒い時期は先が少し赤っぽさが出るようです。

2011/06/18
浅めのグリーン色

マリケ

アンスリウム マリケ
アンスリウム マリケ2

2019/6:最近は全然見かけません。残念。

2014/02/05
少し変わった赤茶系のアンスリウム。季節で花の色がかなり変わるようです。冬の色はこんな感じでかっこいい色ですね。

個性的な色のアレンジメント
a150430

/2月のアレンジ
a140207

ペルッツィ

アンスリウム ペルッツィ 

2013/10/16
表面はツルツルした光沢のあるアンスリウムじゃなくて、マットな感じでかっこいい。

たぶん、季節によって色が変化していくタイプのアンスリウムだと思います。こちら 西日本フラワーのブログ さんの画像(5番目)は、5月のものですが、ピンク色が強く出てます。

アンスリウムは季節で色が変わるもの、変わらないものがあるので、名前だけだ買うと全然違う・・・ということになることもあり注意。

●かっこいい色の白とグリーン
a131023

チチャス

アンスリウム チチャス

2010/06/14
赤茶系。

バーガンディー

バーガンディ

2008/08/20
ダークレッド

ハニーライム

アンスリウム ハニーライム

2008/06/10
細く赤いラインが入ってる。

チアーズ

アンスリウム チアーズ

2007/07/09
ソフトなピンク色。