花市場情報

「なにわ花だより」は、なにわ花市場の月刊誌
なにわ花だよりはこちらで見ることができます

花市場の各担当さんが、今月の入荷状況などを説明されています。
そのなかから当店でよく使う花をピックアップして記事をご紹介。

香川県三豊の金魚草

香川県三豊地区は香川県の西の端(愛媛県との境)に位置し、瀬戸内海に面した荘内半島を中心として、冬に温暖で霜が降りにくく年間を通して日照量の多い恵まれた風土・気象条件を利用したこうk品質な花を生産。

金魚草の出荷は10月初めら5月末まで、年間出荷量は約80万本。水揚げ作業をしっかり行い、縦箱湿式により花にとってベストな状態で届けている。

生産者のこまめな栽培管理や日照量の多い土地柄もあり、三豊のスナップは多産地に負けないボリュームがあるのが特徴となっている。生産品種数は12品種、色はピンク・イエロー・ホワイト。レッド・ラベンダー系など様々な色目を栽培している。

2月の切り花見通し

「桃の節句に向けて中旬より春向けの花材が増加傾向」

ピンポンマム

マム ポンポンオレンジ

各産地の作付けは少な目。愛知県産・マレーシア産が中心の入荷となる。

スプレーマム

SPマム カリメロ

和歌山県産・愛知県産が中心の入荷となる。沖縄県産・鹿児島県沖永良部産については、春彼岸に向けた作付けのため今月は少な目。

丸日共撰・和歌山県個人は10月の長雨の影響で定職が遅れ、昨年度より生育は遅れ気味。

チューリップ

チューリップ ブラックパロット

入荷量・品種数ともに増加してくる。咲き方も、一重・八重・パーロット・フリンジ・王冠、その他今季からの新品種も多数入荷予定。

【当店感想】
2月に入って色・咲き方とも、イロイロ揃ってきた感じです。良かった。

フリージア

トピア浜松のラインベルト(黄色)は多数品種があるが、特に香りが強いことが特徴。現在では他産地での生産も少なくなっており希少な入荷となる。

スイートピー

各産地、安定した入荷の見通し。天候・気温にもよりますが、下旬にはLサイズの割合が増加する見通し。宮崎県産・大分県産・和歌山県産中心の入荷となる。

バラ

バラ ピンクアバランチェ

1月からの気温の低下の影響により、2月前半の入荷量は例年に比べ少な目の見通し。後半から入荷量は増加見通し。輸入品は海外でのバレンタイン需要のため少ない入荷量見通し。

【当店感想】
全体的に少ないです。

カーネーション

カーネーション クレオラ

昨年秋の曇天の影響により出荷が遅れ、昨年内に出荷しきれなかったものが2月に出荷されていき、入荷量は増加見込み。

トルコキキョウ

トルコキキョウ ストロベリーパフェ

上旬は台湾の旧正月もあり、全体的な入荷量は少な目の見通し。中旬以降、前進気味の国内産地、沖縄県や福岡県・高知県を中心に出荷が増加してくる見通し。全体量は厳寒期をなるため、極端な増加は無い状態が下旬まで続く。

ラナンキュラス

ラナンキュラス 藤テマリ

昨年に比べると出荷が遅れているため、2月中旬より全体量が増加してくる見通し。宮崎県・長野県・香川県中心の入荷となり、大輪系についても一番出荷量の多いシーズンとなる。

【当店感想】
色は揃ってきてると思いますが、中輪から大輪系はまだとても少ない感じです。

ストック

スプレーストック ホワイトカルテット

天候の影響で出荷が遅れていたものが、各産地から出揃う予定。上位等級中心の出荷となる。中旬よりSPタイプの入荷が増える見込み。

【当店感想】
最近一気に増えて価格も下がってきました。花首が徒長しているものが多い気がします。気温の高い日があるからでしょうか?

スナップ

スナップ ソフテイルYバイカラー

和歌山県産・香川県産が中心の入荷。先月は少し少なかったものが、今月出そろうことになる。

アリストロメリア

アリストロメリア 三宅オリジナル

長野県産・愛知県産が中心の入荷となる。昨年の遅れていたものが出そろってくる予定。ただし、天候により大きく左右されるため、状況の変化に注意し集荷に努める。

【当店感想】
最近はやっと潤沢にある感じ。

ガーベラ

ガーベラ プチキャヴァリエ

1月前半の冷え込み。天候不要の影響により、入荷量は減少傾向の見通し。品質は花も大きく良好。

葉物

国内産は1月の冷え込みの影響により入荷量は減少の見通し。輸入品は潤沢な入荷見込み。

hシンビジウム

シンビジウム バウリスタ

1月の低温の影響により1月に出荷が遅れていたものが2月に開花してくるので、入荷量は増加してくる。昨年に比べると花達本数は少なくなる見通し。

【当店感想】
例年この季節にでてくる、茶系・ワイン系がでてきました。

胡蝶蘭

胡蝶蘭ミディ ダーウィン

国内産・輸入品ともに潤沢な入荷見込み。

鉄砲百合

高知県産は昨年並みの入荷予定。生育に監視も良好見通し。鹿児島県産に関しては昨年同様彼岸向けの作が前進している見通し。

アリウム類(コワニー)

コワニー

徳島県より入荷量が増えてくる予定。熊本県産のアリウムについては、スネークボールとダンシングパフュームなど潤沢な入荷予定。

【当店感想】
品質良好で潤沢。

草花類(アネモネ)

アネモネ ミストラル ホワイトブラックセンター

長野県産の信州諏訪の出荷が安定してきており、各色出揃っている。福岡県のJA糸島の少輪タイプもこれから出荷量が増えてくる。

枝物

アオモジ

花桃とミモザアカシアのみ記述があり、他に関してはコメントなし。