アジサイ抹茶

アジサイ(紫陽花)は本来日本固有の植物で、万葉集にも2首詠まれているそうです。
日本で栽培されていた色々なアジサイが、ヨーロッパへ渡り改良され、いろんな色の西洋アジサイ(ハイドランジャ)として日本に再度輸入されてきたようです。

  • ユキノシタ科アジサイ属
  • 学名:ハイドランジャ
  • 原産地:日本・アジア・アメリカ
  • 野生種、園芸品種、商品名などで名前は混在している。

抹茶/マッチャ

アジサイ抹茶
アジサイ 抹茶アジサイ マッチャ 抹茶アジサイ 抹茶

2024/01/29
冬の抹茶
産地:輸入

2022/05/11
引き締まっていてキレイですが、価格高騰。
産地:輸入

2021/04/29
濃い緑色。きれいです。
輸入:春田フラワー

2017/10/27
濃いグリーンの抹茶色です。
産地:輸入

ベルディGオータム

アジサイ ベルディーGオータム

2023/11/20
秋のグリーンもきれいです。
産地:国産

ベルディオータム

アジサイ ベルディオータム

2023/11/13
秋らしいいい色です!
産地:国産

クラシックmix

あじさい クラシックmix

2023/10/18
シックなピンクなど。花弁は大きくて分厚い。
産地:国産

オータムカラー

アジサイ オータムカラー

2023/10/16
きれいに紅葉。
産地:みなみ信州農協

秋色グリーン

アジサイ 
アジサイ秋色G

2023/10/02
秋のグリーンアジサイ。花びらがしっかりしてい大きくすごくいいです。
産地:国産

2023/09/11
花びら一枚一枚が大きく分厚い。
産地:安間ばら園

ミニエメラルド

アジサイ ミニエメラルド
ミニアジサイエメラルドアジサイミニ エメラルド

2023/04/19
濃い緑がいいです。
産地:一二三花卉

2021/02/12
めっちゃ緑。
産地:一二三花卉

2020/05/11
産地:一二三花卉

ベレーナアンティーク

アジサイ ベレーナアンティーク

2022/11/22
めちゃくちゃキレイ!以外にないです。
産地:青木園芸

白アジサイ 国産(高知県)

白アジサイ 国産
白アジサイ

2022/06/10
高知県からこの季節にでてくる白アジサイ。輸入のアジサイとは花びらの感じがだいぶ違って雰囲気がある。
産地:JA土佐あき

2010/06/21
切花として毎年出てくる白いアジサイ。毎年待ってます。

アンティークグリーンピンク

アジサイ アンティークグリーンピンク
アジサイ アンティークグリーンピンク

2021/01/31
まだまだ入荷はないと思ってましたが、今年は早くも入荷してました。
輸入

2021/05/03
このアジサイのグリーンがいいです!
産地:輸入

アンティークアジサイ グリーン

アンティークアジサイ グリーン

2020/05/25
今回のはサイズが小ぶりで使いやすかった。大きければいい…ということではないですね。
輸入:大谷商会

これくらいのグリーンは使いやすい/5月のアレンジ
a200525

アンティークアジサイR&P

輸入アジサイ

2020/05/06

産地:輸入

ベレーナオータム

アジサイ ベレーナオータム

2019/20
国産秋色アジサイ。葉っぱはきれいに黄色になってきてます。今さらですがアジサイの花の色はスゴイ。
産地:青木園芸

アルプス オータム

アジサイ アルプスオータム

2019/10/30
小振りでピリッとしてます。きれいです。
産地:青木園芸

ダヴィンチ

ウイング

アジサイ ウイング

2019/06/03
小振りでしたが使いやすいサイズでした。花はとてもきれいな状態で日持ち良かった。
産地:青木園芸

a190603
↑アジサイ「ウイングを入れたアレンジ」【初夏】柔らかくナチュラルな雰囲気のアレンジ>

アジサイ スノードーム

アジサイ スノードーム

2019/05/22
花弁が固くてしっかりしたアジサイでした。
産地:信州ナーセリー

アンティーク ジュリアナ グリーン

アジサイ アンティークジュリアナ

2019/03/28
花びらがしっかりと厚めなので安心感あり。
産地:輸入

a190327
↑このアジサイの入った、春のクリーミーな色のアレンジ

ノリウツギ ライムライト

アジサイ ライムライト

ノリウツギは日本に自生するアジサイ。秋になって花がクリーム色になってきた。

マジカルトパーズクラシック

アジサイ マジカルトパーズクラシック
アジサイ マジカルトパーズクラシック
アジサイ マジカルトパーズクラシック

2018/06/15
クラシックで魅力的な色ですね。こんな微妙なピンク・パープル・ブルーって、信じられないくらい美しいです。
産地:秦野市鈴野農園

a180616
↑このアジサイを入れたアレンジ「【春/初夏】おまかせアレンジ」

ピンク

アジサイ ピンク

2018/04/27
可愛いピンク色、濃すぎず、くすんで無く、薄すぎず。

アンティークG/RアンティークG/R

アジサイ アンティークG/R
アジサイ グリーン系2月頃の輸入アジサイ

2018/04/03
輸入

2017/03/03
早春の頃の輸入アジサイ

2012/02/18
この季節に輸入されてくる、この色このタイプのアジサイが、一番使いやすくて好きなアジサイです。

4月のアレンジ
a140418

ジュディーピンク

アジサイ ジュディーピンク

2017/04/28
濃い可愛いピンク。長さは短め。
産地:輸入

ロデオ クラシックピンク

アジサイ ロデオ クラシックピンク

2016/11/04
輸入:ワイエムエス

エルバトル

あじさい エルバトル
アジサイ 国産

2016/07/18
ピンクが下に隠れた感じでまだグリーンが強い状態。アジサイはどんどん花の色が変化していくんですね。
青木園芸

2016/05/24

マジカルトパーズクラシック

アジサイ マジカルトパーズクラシック

2016/06/20
日持ち良かったです。
鈴野農園

グリーンオータム

グリーンオータム

2014/10/01
こちらも青木園芸さん のアジサイ
こういったグリーン系のアジサイは、花が固くて水下がりの心配が少ないです。

青木園芸さん ハイドランジア より
・・・赤または紫などがのった色変わりの最終段階を『オータム』としています。特に7月~9月までのハイドランジアの色変わりは一週間と同じものがありません。その時期にしかない色合いを楽しんでください。

グローイングアルプス

アジサイ グローイングアルプス

2014/09/26
青木園芸さん のアジサイ
花のブログハナハナな日々いろいろなアジサイなどが紹介されてます。どれもかなり素敵です!
アジサイに同じものはない…、そこがいいですね。

輸入アジサイ

アジサイ 輸入 ピンク

2014/03/11
輸入アジサイのシック目ピンク色。

くすみピンクを赤に合わせて/2月のアレンジ
a140207

輸入アジサイ

輸入アジサイ

2014/02/05
白っぽいグリーン系のアジサイ。

ハイドランジャー ミニグリーン

ハイドランジャー miniグリーン

2014/02/04
輸入アジサイミニサイズの咲いてきたところ。

秋アジサイ パープル系 国産

秋アジサイ パープル系

2012/10/08
北海道から来る秋のアジサイ、今日は紫系です。とても立派な感じです。

秋アジサイ レインボーカラー 国産

秋アジサイ レインボーカラー

2012/10/01
紫とピンクとベージュ、すごく微妙な色がまじりあった色のアジサイ。シックなレインボーカラーみたいです。こんな色、出してと言って出せる色じゃないですから、この時限りの色ですね。北海道からくるアジサイです。

秋アジサイ アンティークなパープル系 国産

秋アジサイ アンティークなパープル系

2012/09/10
色はアンティークなパープル系。とても大きく立派なサイズでしっかりしてます。こちらのアジサイ、花びらはカタメで色はシック。秋に出てくるアジサイなので、秋アジサイと勝手に呼んでますが、落着いた雰囲気のアレンジメントには、間違いなく合いそうです。

秋アジサイ ピンク 国産

秋アジサイ ピンク

2012/09/27
ちょっとくすんだピンク色が、秋ならではの色の感じです。

アジサイ プレミアムホワイト 輸入

アジサイ プレミアムホワイト 輸入

2011/10/17
いつもキレイな白の輸入アジサイ。コロンビアから来てるそうです。

3月のアレンジ
a190315

秋 アンティークブルー 国産

秋のアジサイ アンティークブルー

2011/10/03
北海道産のアジサイ。まさしくアンティークブルー。とてもしっかりしてます。

秋色アジサイ 国産

秋色アジサイ

2011/09/07
自然な感じの、国産のアジサイ。

アジサイグリーン 国産

アジサイグリーン 国産

2011/08/26
淡いめグリーン。

アジサイ ノブレスライト 輸入

アジサイ ノブレスライトグリーン

2011/06/22
白とグリーンが混じり合った感じ.花びらが固めでかっちりしてお花の持ちもいい。

淡いピンク 国産

淡いピンクアジサイ

2011/06/11
国産の可愛らしい淡いピンクのアジサイ。

鉢物アジサイ

鉢物アジサイ
鉢物アジサイ

2011/05/05
母の日の前ごろから、鉢物アジサイが色々出てきます。

アジサイ白 国産

アジサイ白

2010/05/31
花弁はとても大きく分厚くしっかりしてる。ボリューム感も美しさもとてもgood!